よくある質問 Faq

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ピックアップ

  • Q

    「ひだまりでんき」とは、どのような仕組みですか?

    A

    お客さまの自宅屋根に、TRENDEの所有物として、太陽光発電システムを設置させていただきます。契約期間中は、TRENDEが余剰売電収入を得ることで、初期費用0円で設置する仕組みです。契約期間終了後、太陽光発電システムは、お客さまへ無償で譲渡いたします。

  • Q

    「ひだまりでんき」は蓄電機能もついていますか?

    A

    蓄電機能は付いておりません。全負荷方式の蓄電池であれば、お客さまご自身で設置していただくことは可能です。ただし、施工方法に制限がございますので、設置を予定されている場合は当社にご連絡ください。

  • Q

    自宅が停電した際に電気を使えますか?

    A

    パワーコンディショナーを自立運転モードに切り替えることで、パワーコンディショナーの専用コンセントから1,500W(15A×100V=1,500W)の電気を利用することができます。 太陽光パネルで発電できる日中のみ非常用電源として利用することができます。なお、晴天時・曇天時は発電可能ですが、夜間・雨天時は発電されませんのでご注意ください。

  • Q

    現地調査では、どんなことをしますか?

    A

    設計通りに太陽光発電システムを設置することができるか確認します。屋根に上がり大きさや状態などを確認し、屋根裏の状態や配管ルートを把握するため、室内へ立ち入らせていただきます。また、パワーコンディショナーや発電量計測器等の付属機器を設置する位置をご相談させていただきます。

  • Q

    支払い方法にはどのようなものがありますか?

    A

    お支払いは、「クレジットカード」または「口座振替」となります。ご利用可能なクレジットカードブランドは、VISA、MasterCard、JCBです。口座振替をご希望の場合は、太陽光発電設備の設置工事完了後に当社から口座振替記入用紙をお送りします。必要情報をご記入のうえご返送ください。

  • Q

    太陽光発電システムの機器が故障した場合はどこに連絡をしたらいいですか?

    A

    ひだまりでんきカスタマーセンター(フリーダイヤル 0120-983-776 ※土日祝日を除く 10:00〜18:00)、またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

  • Q

    途中解約をする場合、解約金はかかりますか?

    A

    契約完了後に中途解約される場合、お客さまに太陽光発電システムを買い取っていただきます。買取金額は太陽光発電システムの設置費用(太陽光設備資材費+工事費用)とサービス提供期間を基に算出いたします。長期間サービスを使っていただくほど、解約された際の買取金額は安くなります。なお、お客さまの契約違反等により当社が途中解除する場合においても同様となります。

サービス

  • Q

    「ひだまりでんき」とは、どのような仕組みですか?

    A

    お客さまの自宅屋根に、TRENDEの所有物として、太陽光発電システムを設置させていただきます。契約期間中は、TRENDEが余剰売電収入を得ることで、初期費用0円で設置する仕組みです。契約期間終了後、太陽光発電システムは、お客さまへ無償で譲渡いたします。

  • Q

    「ひだまりでんき」が利用できるエリアを教えてください。

    A

    現在、東京電力/中部電力/関西電力/九州電力の各エリアが対象です。

  • Q

    「ひだまりでんき」は蓄電機能もついていますか?

    A

    蓄電機能は付いておりません。全負荷方式の蓄電池であれば、お客さまご自身で設置していただくことは可能です。ただし、施工方法に制限がございますので、設置を予定されている場合は当社にご連絡ください。

  • Q

    自宅が停電した際に電気を使えますか?

    A

    パワーコンディショナーを自立運転モードに切り替えることで、パワーコンディショナーの専用コンセントから1,500W(15A×100V=1,500W)の電気を利用することができます。 太陽光パネルで発電できる日中のみ非常用電源として利用することができます。なお、晴天時・曇天時は発電可能ですが、夜間・雨天時は発電されませんのでご注意ください。

  • Q

    太陽光パネルに保証はありますか?

    A

    「ひだまりでんき」で提供をしている太陽光パネルは25年程度、太陽光パネルメーカーの出力保証がついています。出力保証とは開始時の発電量を100%とし、25年後に約80%の発電量を保証しています。

  • Q

    契約期間終了後、太陽光発電システムはどうなりますか?

    A

    契約期間終了後、お客さまへ無償で譲渡いたします。

  • Q

    契約期間中にしてはならない行為はありますか?

    A

    太陽光発電を妨げたり、電力会社への売電を妨げる行為などはできません。長期間不在にされる場合も、太陽光ブレーカーは落とさないようにご注意ください。

お申し込み

  • Q

    「ひだまりでんき」の申込みに、年齢制限はありますか?

    A

    お申込み時の年齢が、18~65歳未満の方が対象です。 65歳以上の方は法定相続人が必要となります。

  • Q

    「ひだまりでんき」は、築年数に上限がありますか?

    A

    築年数が35年以上の建物は、「ひだまりでんき」の太陽光発電システムは設置できません。また、築年数が20年を経過している建物の場合、屋根の修繕歴の分かる書類をご提出いただきます。

  • Q

    「ひだまりでんき」は、3階建以上の戸建てでも申込みできますか?

    A

    お申込みいただけません。

  • Q

    「ひだまりでんき」は、賃貸住宅でも申込みできますか?

    A

    「ひだまりでんき」は、建物所有者の方を対象にサービスを提供しております。賃貸住宅にお住まいの方は、ご利用いただけません。

  • Q

    「ひだまりでんき」は、集合住宅でも申込みできますか?

    A

    「ひだまりでんき」の設備は、アパート、マンション等の集合住宅に設置できません。

  • Q

    「ひだまりでんき」は、法人でも申込みできますか?

    A

    所有する物件が法人名義であれば、法人のお客さまもお申込みいただけます。ただし、高圧/特別高圧の契約で電気の供給受けている場合は、ご利用いただけません。

  • Q

    「ひだまりでんき」の申込方法を教えて下さい。

    A

    屋根の形状や勾配、材料などが記入された屋根の平面図や立面図、ご契約中の電力会社の検針情報をご準備のうえ、こちらから、審査のお申し込みにお進みください。 ※販売協力会社からご紹介させていただいたお客さまは、営業担当者へご連絡ください

  • Q

    屋根が小さい家でも申込みできますか?

    A

    約3kW~18kWの太陽光パネルの搭載が条件となります。

現地調査・工事

  • Q

    施工会社は指定できますか?

    A

    当社が提携する施工会社にて工事をさせていただきます。施工会社の指定はできません。

  • Q

    現地調査では、どんなことをしますか?

    A

    設計通りに太陽光発電システムを設置することができるか確認します。屋根に上がり大きさや状態などを確認し、屋根裏の状態や配管ルートを把握するため、室内へ立ち入らせていただきます。また、パワーコンディショナーや発電量計測器等の付属機器を設置する位置をご相談させていただきます。

  • Q

    現地調査は、どれくらい時間がかかりますか?

    A

    必要な時間は90分程度で、お客さまのお立会いが必須となります。事前に、お客さまと当社から委託を受けた施工会社で日程を決めていただきます。

  • Q

    太陽光発電システムを設置するときに停電しますか?

    A

    ご自宅の分電盤に太陽光発電システムを接続する工事を行います。その際に、15〜30分程度の停電が発生します。

  • Q

    太陽光パネルを設置するために、屋根に穴を開けるのですか?

    A

    ガルバリウム鋼板を使用している屋根材(※特殊材等を除く)や、その他掴み工法(キャッチアップ工法)により設置ができる屋根材の場合も屋根に穴は開きません。施工実績が多い当社が提携する施工会社にて、不要な場合は穴を開けずに施工をいたします。 ※パワーコンディショナー、スマートメーター、太陽光パネルで発電した電気を室内に取り込むため、外壁や室内の壁には穴開けが必須になります。防水処理をいたしますので、ご安心ください。

  • Q

    太陽光発電システムを設置した後、屋根から雨漏りすることはありますか?

    A

    当社では、太陽光発電システムの施工実績が豊富な施工会社へ、設置工事の委託をしています。品質を担保し、お客さまの自宅屋根を、破損させないよう細心の注意を払い施工をしております。万が一雨漏りが起こった際は、当社までご相談ください。設置工事を起因とする雨漏りの場合、補償をさせていただきます。

設備

  • Q

    太陽光パネルが強風で飛ぶことはありませんか?

    A

    太陽光パネルについてはメーカーが推奨する固定方法を遵守することで、台風等が来た際でも飛ばされる危険性をほぼゼロにするように施工をしています。

  • Q

    「ひだまりでんき」の太陽光発電システムのメーカーはどこですか?

    A

    太陽光パネルは日本で幅広く採用されているメーカーを採用し、パワーコンディショナーは国内で実績豊富な有名メーカーの製品となります。現地調査後、屋根の大きさや形状を踏まえ最終決定いたします。

  • Q

    太陽光パネルの耐用年数は何年ですか?

    A

    太陽光発電設備の法定耐用年数は17年ですが、一般的に30年程度ご利用いただけます。「ひだまりでんき」で設置をする太陽光パネルは、メーカーの出力保証が25年程度ついているものを採用しています。ご契約終了後も出力保証期間が残っている太陽光パネルを無償譲渡いたしますので、その後も安心してご使用いただくことができます。

料金・請求

  • Q

    支払い方法にはどのようなものがありますか?

    A

    お支払いは、「クレジットカード」または「口座振替」となります。ご利用可能なクレジットカードブランドは、VISA、MasterCard、JCBです。口座振替をご希望の場合は、太陽光発電設備の設置工事完了後に当社から口座振替記入用紙をお送りします。必要情報をご記入のうえご返送ください。

  • Q

    支払い方法を変更したいです。

    A

    マイページにログイン後、「お客さま情報」>「お支払い情報」からお手続きが可能です。口座振替をご選択いただいているお客さまで、登録口座の変更をご希望の場合は、口座振替記入用紙をお送りいたしますので、ひだまりでんきカスタマーセンターまでご連絡ください。

  • Q

    料金の引き落とし日はいつですか?

    A

    クレジットカード払いの場合は、クレジットカード会社の振替日に準じます。口座振替をご利用の場合は、27日が引き落とし日となります。27日が、土・日・祝日の場合は、翌営業日が引き落とし日となります。

マイページ

  • Q

    ID(登録メールアドレス)は変更できますか?

    A

    マイページにログイン後、「お客さま情報」>「アカウント情報」から変更可能です。

  • Q

    パスワードを忘れてしまった場合、どうしたら良いですか?

    A

    ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」をクリックし、メールアドレスを入力してください。

メンテナンス

  • Q

    太陽光発電システムの機器が故障した場合はどこに連絡をしたらいいですか?

    A

    ひだまりでんきカスタマーセンター(フリーダイヤル 0120-983-776 ※土日祝日を除く 10:00〜18:00)、またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

  • Q

    太陽光発電システムのメンテナンスは行ってもらえますか?費用はかかりますか?

    A

    ご契約期間内は、太陽光発電システムの所有者である当社が維持管理・費用負担をいたしますので、お客さまご自身でのメンテナンスも費用のご負担も必要ありません。ただし、お客さまの過失等による故障の場合は、費用をご負担いただく可能性がございます。

  • Q

    契約終了後、設備が故障した場合、どこに連絡をすればいいですか?

    A

    ひだまりでんきカスタマーセンター(フリーダイヤル 0120-983-776 ※土日祝日を除く 10:00〜18:00)、またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

  • Q

    契約終了後、雨漏りした場合は費用はどれくらいかかりますか?

    A

    お客さまが加入されている、住宅総合火災保険で対応されるケースが一般的です。

サービスの解約

  • Q

    申込みをキャンセルできますか?

    A

    契約のお手続きが完了していない場合は、キャンセル可能です。現地調査の日程が決まっている場合は、お早めにご連絡ください。契約手続き完了後に解約される場合は、契約解除料をお支払いいただきます。詳しくは、太陽光プラン定義書をご確認ください。

  • Q

    途中解約をする場合、解約金はかかりますか?

    A

    契約完了後に中途解約される場合、お客さまに太陽光発電システムを買い取っていただきます。買取金額は太陽光発電システムの設置費用(太陽光設備資材費+工事費用)とサービス提供期間を基に算出いたします。長期間サービスを使っていただくほど、解約された際の買取金額は安くなります。なお、お客さまの契約違反等により当社が途中解除する場合においても同様となります。

  • Q

    契約後に、引越しする場合は、どうなりますか?

    A

    新たに物件を購入される所有者に同意のうえ継承(契約名義の変更)する、もしくはお客さまにて中途解約をし設備買取手続きをする、のいずれかを行う必要があります。設備買取の場合、ご利用年数に応じて当社指定の金額をお支払いいただきます。

その他

  • Q

    太陽光発電システムを設置する事で、ハウスメーカーによる屋根や壁の保証はどうなりますか?

    A

    ハウスメーカーの保証内容によって異なりますので、住宅を購入されたハウスメーカーへご相談ください。

  • Q

    太陽光発電システムを設置した後、屋根の補修はできますか?

    A

    カバー工法による補修の場合は、太陽光パネルを1度取り外し、補修を行った後、再度太陽光パネルの設置をします。塗装による補修の場合は、太陽光パネルの設置をしている部分は紫外線等による劣化が少なくなるため、太陽光パネルが設置されていない部分のみ塗装する方法が一般的です。太陽光パネルの撤去/再設置を行う場合の費用は、お客さまのご負担となります。

  • Q

    太陽光発電システムの発電量をモニター等で確認できますか?

    A

    「ひだまりでんき」では、発電量や使用量を計測するモニターは設置いたしません。系統電力供給開始後に、マイページにて、時間帯別・日別・月別の発電量をご確認いただけます。

  • Q

    太陽光パネルを設置すると固定資産税はかかりますか?

    A

    「ひだまりでんき」の太陽光パネルは、お客さまの自宅屋根に後付けする形で設置されるため、固定資産税の対象外になります。ただし、最大出力容量が10kW以上の場合や10kW未満でも事業用を目的とする場合は、事業用資産となり課税対象となることがございます。

  • Q

    自宅が停電した際の電気の使い方を教えてください。

    A

    マイページにログイン後、「契約内容」にてご自宅に設置されているパワーコンディショナの取扱説明書をご覧ください。電気が利用できるようにするための「停電時の自立運転(連携運転→自立運転モードへの切り替え)」をご確認ください。

  • Q

    停電解消時のパワーコンディショナの通常モード(連系運転)への戻し方を教えてください。

    A

    マイページにログイン後、「契約内容」にてご自宅に設置されているパワーコンディショナの取扱説明書をご覧ください。停電が解消しましたら「停電時の自立運転(自立運転→連携運転モードへの切り替え)」をご確認の上、戻していただくようお願いします。

ひだまりでんき カスタマーセンター

0120-983-776

受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日を除く)